文字通り、強力お好み焼き…モチモチフレーバーが好きな方はお努め下さい

お好み焼きを組み立てる時って普通は薄力粉を取り扱うんですけど、こないだうっかり間違えて強力粉を使ってしまいました。
カメリアの強力粉とニップンの薄力粉って少しパッケージ模型が似てるんですよね。
(と、自分のどんくささを棚に上げてさりげなくクリエイターの所為に心がける)
それで、強力粉で作ったお好み焼きはどんな感じになったかというと、なんというか、痛烈感じになりました。いやメチャクチャだ。

そもそも薄力粉は粒が細かくてグルテンが短くさらっとしていますが、強力粉は別で粒が粗くてグルテンが多くてもっちりやるという違いがあります。
パン生地を組み立てるときは強力粉を扱うんですけど、それはイーストで膨らませるからやんわりやるんですよね。
でもお好み焼きは膨らむ原因がないのでただただもっちりずしりした産地になり、噛みごたえがあって、ずーんとおなかに溜まる感じのいやに痛烈お好み焼きが出来上がりました…。
私的にはとにかく軽くてさっくりの薄力粉のほうがいいですが、もちもちした味覚が好きな人は強力粉で作ってもいいかもしれません。エピレ カウンセリング予約